iPod nano 第7世代をランニングに使っていて悩んでいたことがあります。それは、ある時期からフィットネスアプリがワークアウト進行中に突然クラッシュしたり、システムがまるごと突然シャットダウンするようになったことです。この不具合が発生すると、音楽の再生が意図せず止まり、その上フィットネスの記録が残されないことになりますから、ランニング中にとてもイライラしたものでした。
この問題は私の環境ではiPodソフトウェアを1.0.2に戻すと発生しなくなりました。修正済みの不具合が再度発生しているかもしれませんが、特に気になることはありませんでした。
この現象の情報をソフトウェアのバージョンごとにまとめました。
- 2012.10 iPod nano(第7世代) 発売
- 2012.10 ver.1.0.1 問題はない。
- 2012.12 ver.1.0.2 問題はない。
- 2013.12 ver.1.0.3 問題が発生する。フィットネスアプリ実行中にシステムが突然シャットダウンする。Appleサポートコミュニティで話題になっていた。
- 2015.8 ver.1.0.4 問題は解決していないらしい。
- 2015.7 ver.1.1.x 現在販売中のiPod nanoにインストールされている。上記の問題がどうなったかはわからない。
なおiPod nano 第7世代自体のレビューもいつか書きたいと思いますが、ランニングに適したとても良いDAPだと思います。特にそれ以前のクリックホイールを採用したiPod nanoと比べてハードウェアキーが使いやすいと思います。ワイドFMに完全に対応してほしいものの、それ以外の大きな要望はありません。手元では上記の不具合が解消され快適に使用しています。
|
iPod nano(7th)
奥はiPod shuffle(4th), iPod nano(3rd) |
0 件のコメント:
コメントを投稿